グルメコぱんだ日記

生活にまつわる日記を中心としたブログです。おすすめの商品、食べものを紹介します。

パパ育休は必要か?(番外編)

f:id:gourmecco-panda:20210507153009p:plain パパ(ダンナ)が育休を取得は必須!と書いておきながら じゃあ、実際に取得していいことばかりだったのか・・・?というと。

本件は、ダンナへの愚痴がメインとなっています。

朝起きない事件

長女の保育園は9時登園です。

9時登園に向けて準備するのは、ヨメコは7時半からは遅くとも始めます。 子供より少し先に起きて準備して、子供が起きたら一気に準備し9時登園。

ダンナが育休になり保育園の送迎がダンナ担当になると!

ダンナは8時に起きる・・・子供8時に起きる・・・・ 一緒の時間に起きる・・・・

9時すぎに家を出る・・・保育園遅刻(9時半到着)・・・・

そりゃ、遅刻ですよ!!!ダンナの起きる時間が遅すぎる!!

「子供より早く起きてよ!朝の準備開始が遅い(怒)」と毎日言う始末。

なんだかんだ、ヨメコが起きて手伝う日課となっていました・・・・ 3時間おきの授乳・ミルクを夜中にやっていて朝へとへとの日々でした。。

昼食出てこない事件

保育園から帰宅したダンナは、クッションに座って休憩だーと。

そこからずっと休憩・・・・ ヨメコは授乳・授乳・授乳。

次女は特に粉ミルクが飲まなかったので基本的にヨメコの授乳で体重を補っていました。 後々、飲まなかった理由は乳製品アレルギーと分かりました。無理矢理飲ませてしまってごめんね・・・・

さて話は戻り、ダンナの休憩はお昼の12時になっても続いています。 授乳をしていると本当にお腹が空くんです!!! お昼ご飯食べたいんです・・・・なのに、作られていない・・・・ 作ってまで言わないですが、何か買ってきてくれよと・・・・

ヨメコはきっと作ってくれるという気持ちを持ちつつ

12時に「お昼ごはんは??(怒)」と聞く。

ダンナ「はいはい。」※だるいときは必ず2回

14時ぐらいにお昼ご飯出てきます・・・・

出てこない日もあり、自分で作ったり・・・

「お昼は12時だろ!!!!!!!」

「"はい"は1回だろ!!!!!」

「保育園から帰ってきて休みすぎだろ!育児休暇はダンナのための休みじゃない!」

と毎日言う始末。

一応弁解すると、ダンナはおむつ替えと抱っこはしてくれています。

その間に、ヨメコは仮眠を取ったりできています。

愚痴にお付き合いいただきありがとうございます! いや~まだまだ愚痴はあるので、今度時間見つけて更新します!!

パパ(男性)がなぜ育休が必要かを2回に分けて書いているので良かったら読んでください。 3回目はパパ(男性側)の周りの反応や、お金について書いていきます。

~過去記事~

パパ育休は必要か?(1回目)

gourmecco-panda.hatenablog.com

パパ育休は必要か?(2回目)

gourmecco-panda.hatenablog.com