グルメコぱんだ日記

生活にまつわる日記を中心としたブログです。おすすめの商品、食べものを紹介します。

愛媛県宇和島市からふるさと納税とどいたよ。

みんな大好きふるさと納税
ということで、わが家では最近ふるさと納税を収めることで各地方の特産品をいただいてます。 今回は愛媛県宇和島市からふるさと納税の特産品として平石農園のみかんをいただいきましたので紹介します。

ふるさと納税とは

ふるさと納税はふるさとチョイス様ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | ふるさと納税とは?に説明があります。

ふるさと納税とは、自治体への寄附金のことです。
個人が2,000円を超える寄附を行ったときに住民税のおよそ2割程度が還付、控除される制度です。

控除される金額の上限は年収の額等によるので、各自で算出してみてください。
また、去年までは確定申告を行うことで控除の申請をする必要があったのですが、今年からは「ふるさと納税ワンストップ特例制度」によって、特定の条件を満たせば確定申告をする必要がなくなったので、より簡単にふるさと納税を行うことができるようになりました。

ふるさと納税

我が家では愛媛県宇和島市に納税をしてます。 納税のお礼にいただける特産品は、さすがミカンどころ愛媛という感じです。 ほかにもじゃこ天やパールなどいろんな特産品が並んでいるので気になるところ。

www.furusato-tax.jp

個人的には宇和島の鯛めしが特に気になっています。宇和島の鯛めしは鯛のお刺身に卵黄をのっけたお料理のことで、ぜひとも食べてみたいです… (特産品の中にもありますよ)

今回の特産品:平石農園 温州みかん20kg

今回いただいたのは平石農園の温州みかん20kgです! f:id:gourmecco-panda:20160110022335j:plain
こっからの… f:id:gourmecco-panda:20160110022337j:plain
こう!!見よ、この迫力!この量!やったぜ、かあちゃん。 f:id:gourmecco-panda:20160110022342j:plain
ミカンの粒もつやっつや。甘みの中に程よい酸味が広がります。これぞミカン。

平沢農園はご夫婦2人で営んでいる農園だそうで、 農薬はなるべく使わず丁寧に育てているのが伝わります。

例年9月以降に農薬散布はしていません。 収穫開始前に残留農薬検査をおこない、現在までの25年間基準値を超えたことはありません。 残留農薬検査報告書を添付することもできます。 平石農園以外の柑橘が混入しないため、安心安全です。(検査がいかされます)

今年はもう平沢農園のふるさと納税は売り切れで、サイトでも販売していないみたいです… 代わりといってはなんですが、同じ宇和島ミカンを紹介させていただきます。 みんなで宇和島のみかんを食べましょう!

さいごに

ふるさと納税をすれば、納税した自治体にお金が入るので、地方の活性化にもつながりますし、納税する側もいろんな特産品がもらえて楽しめます。興味を持っていただけたら、この機会にやってみてください。オススメです。